5月23日 日曜日 曇り
 キムタクの出るCMはどうしてイヤミなものばかりなんだろう?
 最近やっている競馬のCM(ミュージカル仕立ての……)は、ありゃなんだ?。
 どれもこれも最悪。
 しかも、似た匂いがする。
 ついているスタッフが悪いんだろうか?
 それとも本人が何か勘違い(ハードボイルド?)しているのか。

 キムタク自体は嫌いでないだけに、何とかしてほしいものだと思う。


5月24日 月曜日 雨
 朝から雨。
 横浜の雀荘で火事。
 男性客6人が死亡。1人が重体、1人が重症。
 目撃者の証言によると、爆発音がして、火だるまの人間が出て来たという。
 謎だ。
 九連宝燈のダブルアガリとか、そういうことだろうか。


5月25日 火曜日 晴れ
 横綱審議委員会が武蔵丸を横綱に推挙。
 全盛期は3年ぐらい前に過ぎていると思うんだけどなあ。

 深夜の亀戸で銃撃戦
調べでは、巡査部長と巡査長(31)の2人は、現場から北約100メートルの明
治通りで車高を下げ、窓にスクリーンを張った外車を発見した。追跡し、右折して国
道14号に入った所で、道路沿いのファミリーレストラン前に停車させた。職務質問
するとともに、所持品を調べたところ、車内のカバンの中から覚せい剤とみられる白
い粉末と吸引器が見つかった。問いただすと、3人は突然逃げ出し、運転していた男
が約3メートルの至近距離から巡査部長めがけて1発発射した。残り2人は別方向に
逃げた。
 巡査部長はけん銃を所持していた男を追跡したが、男は国道14号から路地に入り
、駐車場やマンション通路などを抜けながら、さらに4発を発射した。巡査部長が空
に2発威嚇射撃したが、男が抵抗を続けたため、男に向けて撃った1発が背中に命中
した。男は路上の自転車に乗って逃げようとしたが転倒した。さらに走って逃げ、力
尽きて倒れこんだところを、応援に駆けつけた同課員とともに、約15分後に現行犯
逮捕した。(毎日デイリーメールより)
 ニュースステーションは「日本もいよいよアメリカ並みに……」てな言い方をしていた。
 ははは。
 この程度の発砲騒ぎが全国ニュースになっていることもさることながら、
 全然アメリカ並みじゃないと思うな、オレは。

 夜、近所に新装オープンした銭湯に行く。
 新しい風呂は気持ちが良い。
 やけに空いていたけど、ツブれないでほしい。
 

5月26日 水曜日 晴れ
 巣鴨。
 

●ジュビロVSアビスパ
 延長の末、1-0でジュビロがVゴール勝ち。
 第一ステージの優勝が決定。
 磐田は雨だったようだ。
 第一ステージはとにかく雨雨雨だった。

 桑原監督のファッションはすごい。
 ペラペラの黒のブルゾン(推定価格2980円)に黒いズボン。しかも赤(あるいは濃いピンクか?)のVネックのサマーセーターを素肌(ランニングシャツ着用か?)にそのまま着ている。
 すごい。
 いや、着る人が着ればあるいはおしゃれなコーディネートになるのかもしれない。
 でも、なにしろあの顔だし。
 ヘアスタイルもなんだか……
 ポケットに手を突っ込んだままの観戦態度がまた素晴らしい。
 耳に赤鉛筆がはさまってないのが不自然な感じがするほどの決まり方だ。


5月27日 木曜日 曇り 強風
 未明、ヨーロッパ・チャンピオンリーグ決勝戦をテレビ観戦。
 生中継した日テレは偉い。

 終了間際までバイエルンミュンヘンが1-0でリードしていたのだが、後半のロスタイムにはいってからベッカムのコーナーキックからのシュートが立て続けに2本決まってマンチェスターユナイテッドが大逆転。
 びっくり。
 しばらくテレビの前で呆然としてしまった。
 マテウスのおやじも呆然としていた。
 ベンチで口をあんぐりあけてフリーズしているローター・マテウス。
 あんな顔のマテウスを見たのははじめてだ。
 

 マテウスよ。
 気持ちはわかる。
 
 2年ぐらい呆然としててもいいから
 立ち直ったら
 手紙をくれ
 文面は何でも良い
 神を呪う言葉でもかまわない
 ただ
 フットボールを見限らないでくれ

 オレも、つい3日ほど前、起き抜けに飲んだ牛乳が腐っていた時
 ちょうどいまのキミと同じような気分だった
 3年ぐらいは、牛乳が飲めない感じだよ
 なあ、ローター
 人生は、悪いことばかりじゃない。
 すべてのシュートがバーを叩くわけじゃないし、すべての牛乳が腐っているというわけでもない。
 ただ、不運ってやつは、こっちの油断を決して見逃さないんだな
 つまり、完璧なストライカーなんだよ
 そういうことさ。
 フランス人なら「セラビ」とかなんとか言うところだろう
 でも、こういう時、オレたち枢軸国側の人間は適切な言葉を持っていない
 仕方がないさ
 わが友ローターよ
 耐えてくれ
 奥歯を噛みしめて
 胸の奥の屈辱を少しずつ咀嚼するんだ
 そうだとも、わが友、ローター・マテウスよ
 キミには屈辱がよく似合う
 キミのその頑丈な顎の輪郭は
 奥歯を噛みしめることでできあがったはずのものじゃないか
 そうでなくても、飄々としたゲルマン魂なんて
 オレは見たくもない
 結局
 誰もが時々は腐った牛乳を飲むべきだってことさ
 少なくともマラドーナ以外のすべてのフットボール選手は


5月28日 金曜日 曇りのち晴れ
 虎ノ門に出動。
 帰りは溜池山王の駅まで歩いてみた。
 意外に事務服のねえちゃんが多い。
 土地柄のせいだろうか。
 外郭団体とかそういう古臭い組織が多いからだろうか。


5月29日 土曜日 曇り

 朝、TBSのうつみミドリが司会をしているぬるーいサロン番組に野村サッチーが生出演していた。
 言いたい放題だった。
 出演者から、痛い質問(経歴詐称とか、詐欺まがい疑惑とか、進学妨害とかその他もろもろ)は一切無し。ただただサッチーの独演会に、一同うなづくのみ。
「ホントにねえ」
「えらいわよねえ」
「その通り」
 で、そのサッチーが出演するドラマの番宣(台本まで持ち出してました)をやって、おしまい。

 局の方針ってやつだろうか?
 これまで、TBSが一連のサッチー疑惑について距離を置いていたのは、ひとつの見識だと思っていたが、こういう扱いをした以上、「なーんだ、結局は擁護派ってことか」ということになると思う。
 しかも、「怪傑熟女」だとか、例の新ドラマがらみの擁護ってことになると、なんだか……

 この局はどこかが機能不全に陥っているのだと思う。
 単体の番組がいちいちくだらないということより、局の体質そのものに何か不潔なものを感じる。
 番組編成や出演者、脚本家が奇妙に偏っている。
 利権の匂い?
 癒着?
 真相はわからない。
 が、ともかく、日テレのいやらしさ(自画自賛体質)やフジのいやらしさ(お台場中華思想)が、いやらしいながらも活力につながっているのと比べて、TBSの不潔さは、まっすぐにTBSの衰亡(というより壊死か?)を招いている感じがする。
 いったい彼らは、この時期にサッチーみたいなものを擁護することがどういうことなのか、わかっているのだろうか。
 局の総意なのか?
 それとも一部プロデューサーの暴走を止められなかったってことか?
 まったく。
 別に、日本全国が横並びになってサッチーバッシングに走る必要はないと思うが、だからってあんな明らかなサイコパスを擁護してみてどうなるものでもないだろうに。
 だって、あのオバサンはもはや単なる「横柄なおばさん」とか、「浅香ミチヨとケンカしているおばさん」じゃないんだから。
 この先何が出てくるかわからないよ。
 ま、どうでもいいけどさ。


 レッズはどうやらグランパスに1-8で敗れたらしい。
 えっ?
 1−8?
 って、これ、サッカーのスコア?
 野球換算にすると3対24とかそういうことになるけど、これは現実のスコアなの?

 去年のシーズンで、確か柏レイソルがどこだかに6-0で勝った時、ストイチコフが「オレも長い間サッカーをやってるけどこんなスコアははじめてだ」と言っていたと思うけど、8-1ってのは、いくらなんでも人をバカにしてないか?

 ヨーロッパや南米では、スコアが3-0ぐらいになった時点で、勝っている側のチームが露骨に守備的になる。
 というのは、負けている側が捨て身で攻撃に転じてくるからだ。……となれば、4点目や5点目を狙ってリスクを犯すのは愚かな戦術ということになる。
 また、彼らが4点目を獲りに来ないのは、長いリーグ戦を闘う上で、対戦相手に必要以上の屈辱を与えることが得策ではないと考えているからでもある。
 もともと仲の良くない都市国家同士の、血を見かねない争いだ。勝った上に小便までひっかけるのは賢い人間のやることではない。
 1-6だなんて、こんなスコアのゲームが成立してしまうのは、Jリーグが得失点差を順位に取り入れているのせいなのだろうか?
 それとも、ファンが田舎者だから(だって、1-8なんていうスコアで負けたチームがあったら、そこのホームタウンじゃ暴動が起こるぜ)なのか?

 いずれにしろ、8点というのは、浦和のみならず、名古屋にとっても、日本にとっても恥以外のなにものでもない。

 ロペスが5点獲ったそうだ。
 坊主頭にしてたそうだ。
 ロペスよ。
 惻隠の情という日本語を君はまだ学んでいないのか?
 それとも、キミは、カミカゼタイプの間違った日本人になってしまっているのか?

 地の果てのリーグの、田舎のサッカースタジアムで記録された、下品なスコア。
 「浦和」を下から読むと「笑う」になることを、私は小学校2年生の時に発見していたが、まさか本当に浦和がひっくり返って笑い者になるとは思っていなかった。 
 笑うレッズ。
 笑い事ではない。
「そうだ。全然笑いごとなんかじゃねえぞ」
 おお、わが友ペトロよ。キミはどう思う?
「NATOは、名古屋を空爆するべきだ」
 ……
「そう思わねえか? だって、これは浦和市民に対する理不尽な弾圧だろ」
 ペトロよ……
「人権に対する犯罪だぞ。おい!NATOのスーパーマン気取りのクソ野郎! どうしたんだ? お前らの大好きな正義の空爆をやらかす絶好の機会だぞ」
 ああ、ペトロよ。