2月14日 日曜日 晴れ
 バレンタインデー。
 プロ野球のキャンプ情報もチョコレートの話題一色。
 いいかげんにしてほしい。

 高知県で食べ物にパンを仕込む事件が続発しているようだが、いっそ手作りチョコレートに仕込んだらどうだろう?
 舌に刺さった時の効果はこっちの方が高いと思う。

「陰湿な犯罪ですねえ」
「いやですねえ」
 と、週末の事件コメント番組(というジャンルを提唱してもいいとおもうけどなあ)は、この種の事件が発覚するたびに決まっておなじセリフを吐き出す。
 このテのコメントを聞くといつも思うのだが
 じゃあ、明朗な犯罪というのがあるのか?
 竹を割ったような犯罪とか、心が洗われるような犯罪とか、そういうのをあんたは期待しているのか?

 一方、新潟の毒物混入事件については、
「短絡的な犯行ですねえ」
 というお決まりのコメント。
 確かに使い込みの発覚をごまかすためにお茶に毒を入れるというのはいかにも短絡的ではある。
 が、犯罪というのはそもそもそういうもんではないのか?
 それとも、計画的なら良いとあんたは言うのか?

 夜、ホームページを見ると、おお、カウンターの数字が減っている。
 なぜだ。


2月15日 月曜日 晴れ
 わねっと@F井氏によれば、14日にサーバが落ちたんだそうだ。
 なるほど。

 ペルージャがインテルに勝った。
 おお。
 昨晩、プロ野球ニュースで後半の一部だけ生放送していたのを観た。
 ナカタはとてもよろしい。
 終了間際のドリブル&センタリングは大変にトリフィックだった。

 報知新聞によればヴェルディの「三冠」がピンチなんだそうだ。
 ……ん?
 ……三冠?
 なんだそりゃ。
 どうやら、親会社である日テレの視聴率三冠にちなんだ(←ばか)ものらしい。
 内容は
「ファーストステージ優勝」
「等々力を満員に」
「1試合20個のシュート」
 だと。
 …………
 何と論評すればいいんだろう?

 でもって、今後、「ヴェルディ改造中」とかいうCMを流すんだと。
 で、例の「ヴェルディが好きだ」とか言う深夜番組も続行するんだと。
 ……ふう
 オレの手持ちの形容詞じゃ表現しきれない。
 絶句、しておこう。


   2月16日 火曜日 晴れ
 毎日コミュニケーションズから「林檎かわいや」が届いた。
 マックファンに連載されていたリレーのコラムで、各界のマックフリークがそれぞれに思い入れのあるマシンについて書いた原稿を集めたものだ。
 私の原稿はアップルIIを選んだ関係で、時代順の編成の本の巻頭を飾ることになってしまった。
 アップルジャパン社長さん、立野さん、紀田順一郎さんといった各界の大御所の皆さんを押しのけて……
 いや、もうしわけない。
 ひとこと弁解をしておきたい。
「巻頭掲載じゃなきゃやだ」
 とか、オレ言ってないからね。


2月17日 水曜日 晴れ
 女性自身が届いた。
 オレのコメントが載っている。

 あああ。
 オレ、こんなひどいこと言ったかなあ。
 そりゃ言ったって言えば言ったんだろうけどさ。
 もう少し知的な分析を加えながらしゃべったはずなのに、ただの酔っ払いのおたけびみたいになってるじゃないか、これじゃ。
 10分間の会話を40ラインにまとめるとこういうことになるっていえばそれまでなんだろうけど、それにしても前提から背景からぜーんぶ取っ払って、「風評の責任は彼にあると言わざるを得ませんね」がゴシックになるのか?
 ったく。
 「言わざるを得ませんね」
 だとさ。
 どこの気取り屋だ?こいつは。
 こういう口のききかたをさせられるのはちょっとかなわないな。
 ムカつかざるを得ませんね。
 ええ、そうなの。
 小指立ってるみたいな感じにされちゃって、ちょっとムカついちゃうわ。

 今後、コメント取材については慎重に構えることにしよう。
 ほいほい答えてたらこっちの身がもたない。
 ファックスを送り付けるとか、はじめから断るとか、でなけりゃ、いきなり100万円ぐらいふっかけるとか。
 じゃないと合わないですね、これじゃ。
 オレももう、酔っ払いじゃないんだし、「ガツン」のとこだけ活字にされたんじゃ、まるでそこいらへんの一言居士のくそおやじだぜ。
 まったく。

 結局、活字の人たちはワイドショーを追っかけているのであろうか?
 ああいう延髄反射論評で誌面を埋め尽くしたいというのが彼らの職業的野心なのだろうか?
 それとも、美容院の時間待ち向けには5秒で構築可能な世界観の大量提示が不可欠な条件で、そのためには一言居士のクソおやじがバスに一杯必要だったってことなのか?
 おい。
 オレは違うぞ。
 あんたたちの代わりに乱暴なこと言って、その埋め合わせに「識者」だとか呼んでもらってうれしがってる田舎者の大学教授じゃないんだよ、オレは。
 わかってくれよ。
 ゲロ吐きたいんなら、自分の口から吐いてくれよ。
 誰かを後ろから撃つんなら自分の鉄砲使えよ。
 オレはごめんだよ。
 日雇いの刺客なんてさ
 しかも、背中に石投げる専門の電話刺客だなんて、貧乏原稿書きの副業にしてもあんまり志が低すぎるじゃないか。  あんたたちの代わりにゲロ吐いてみせたり、クソしてみせたり、そういう汚れ仕事をする兄さんがほしいんなら歌舞伎町あたりで拾ってきたらどうだい?
 それとも、オレをガス抜き用のポータブルアドオン肛門か何かだと思ってるのか?
 オレの名刺に「排便代行業者」と書いてあったか?
 でないとすると何か?
 あんたたちの組じゃ、出入りの喧嘩は下請けのチンピラにやらせる決まりなのか?
 オレは鉄砲玉か?
 誰かの悪口言いたいんなら、きちんと自分の名前を署名してから存分にやってくれよ、お願いだから。
 自由業者を弾よけに使ってないでさ。
 ね。


2月18日 木曜日 晴れ
 テレビの言うには今日は5月上旬の暖かさだったのだそうだ。
 確かに、外を歩いていて汗ばむほどだった。

 ところで、14日の日記に
 >>高知県で食べ物にパンを仕込む事件が……
 という記述があるが、「食べ物に針を仕込む……」の間違いだ。
 ばかみたいだ。

 17日の日記は、ちょっと言い過ぎた。
 ま、実際、記事になった通りのことを言ったのは確かなのだし、とすれば、電話取材を承諾した以上、コメントがどう扱うかは先方の権限ってことなのだろう。
 あきらめよう。
 コメントはセメントみたいなものだ。
 口から出た時点ではただの泥水でも、一晩たってしまえば固まって手に負えなくなる。
 まあ
でまかせに 心込めんとしたでなし
 ってとこだな。


2月19日 金曜日 晴れ
 ロジャー・クレメンスがヤンキースに移籍。
 去年パーフェクトゲームを達成したデビッド・ウェルズと交換だそうだ。
 ぐえええ。
 
 
2月20日 土曜日 晴れ
 イギー氏の活動が活発化している。
 食欲も増進している。
 バスルームの中でも、春の気配を感じるものなのだろうか。
 まだ大きくなる気だろうか。
 2メートルを目指しているのだろうか。