11月26日 日曜日 晴れ
ball20.gif鹿島アントラーズVS柏レイソル
 延長の末両者無得点で引き分け。この結果、J1リーグセカンドステージ優勝チームは鹿島アントラーズということになる。
 得点シーンこそ無いものの、見ごたえのある試合だった。
 明神、ホン・ミョンボのディフェンスが見事だった。
 鹿島では、やはりアキタの強さが圧倒的だった。クロスボールはほとんど跳ね返していたのではなかろうか。
 素晴らしい。

 午後6時。またしてもレアル・マドリッドを見物に行く。
 今日は移動バスが入場門のところでモタついた(なんだか入る角度を間違えて切り返しをしていた)おかげで、なんとか写真を撮ることができた。
 とはいうものの、フラッシュのパワー不足で写真としてはあんまり良いデキではなかった。

 でも一応紹介。

レアルマドリッドの面々
※イエロ選手の顔がかろうじてわかります。


 深夜:アジアユース決勝を観戦。
 オレは何をやっているのか。


11月27日 月曜日 晴れ
 午前中、Y田氏より電話。
 昨日の夜、Y田氏は、西が丘サッカー場に隣接する団地の非常階段に登って、練習を見学したという。
 で、そこで知り合ったオタクから得た情報によれば、もしかしたら今日の午前中も練習をするかもしれないとのこと。なんでもそのオタクさんは、「マラドーナ、プラティニの頃から毎年」西が丘に来ている筋金入りだという。
 うーむ。
 結局行くことにする。
 が、空振り。
 帰って原稿書きに専念。


11月28日 火曜日 晴れ<br>  巣鴨に出動。
 帰って原稿。
ball20.gifトヨタカップ:レアル・マドリッドVSボカ・ジュニアーズ
 なんだか気合いの抜けた試合だった。
 リメルケのボールキープが見事だったことと、フィーゴのコーナーキックが印象に残った。
 試合の緊張感という意味では、日曜日の鹿島VS柏の方が上だったと思う。


11月29日 水曜日 晴れ
 猛烈に昼寝。
 夕刻、目覚めた勢いで原稿を書き飛ばす。
 夜、赤羽台団地に出動。
 夜の公園で滑り台逆登りに挑戦。
 やはり小学生には勝てない。


11月30日 木曜日 晴れ
 午前中、九段のインド大使館におもむく。ビザの申請。
 30分ほど待たされて無事に書類を提出。
 発給は明日になるという。
 なかなか能率的。
 インドもばかにならない。
 ところで、どうしてビザなんかを申請しているのかというと、急遽インドに行くことになったからです。
 12月の6日から13日まで、インドのバンガロールというところに行ってきます。
 用件は一応国際会議への出席ということになります。
 えっ? 英語はできるのかって?
 できないよ。
 でもまあ、コンピュータがらみのお話ならオタク用語を散りばめながらなんとかできるのではなかろうか……と。
 いや、実はその国際会議というのも行ってみるまでよくわからないわけでして、なんでも「インターネット時代を踏まえたオルタナティブなメディアの可能性について」「第三世界を中心とした各国のジャーナリストたちが」「ワークショップを」って、私自身よくわからんのです。
 飛行機のチケット代とバンガロールでの宿泊費については、国際交流会議というところの「国際会議出席者助成金」というところから出るらしいのだが、そのほかは自腹。で、ギャラは無し(おい!)。
 この会議のことを記事にして、稼げということらしい。
 というよりも、出席したジャーナリストが活発な広報活動をして会議の存在を知らしめることが助成金の出る理由にもなっているわけで……
 ということで、私が今後書くであろうインド関連記事に関心を持ってくださった新聞もしくは雑誌関係者の方、またはインタビューを申しこみたいという考えをにわかに抱きはじめた放送関係ならびに講演主催者のみなさんは、ひとつ特段のギャラを用意した上で、本ページの下端にあるメールアドレスに連絡してください。
 幸い、ASAHIパソコン編集部様のご好意により、ノートパソコン(重いけど)を貸与していただけましたので、インド旅行の顛末につきましては、後日、当ホームページにてご報告できると思います。
 デジカメも持っていきます。ディープな写真が撮りたいものです。藤原シンヤさんみたいな。
 ま、どうなるかわかりませんが。

12月1日 金曜日 晴れ
 九段のインド大使館までビザを受け取りに行く。
 その足で竹橋のM新聞社(って、イヤミな略し方ですね)に顔を出してインタビュー取材を受ける。
 1時間ほどIT革命についてお話。
 記事は洋行中に掲載されるらしい。
 夕刻、Y田邸にて会食。
 なんでも富豪の友人が送ってきた歳暮のタラバガニが食いきれない(たしかに、子供の腕ほどの太さの脚(長さは約六十センチ)が6本。ハサミが2本。とても4人家族で食べ切れる量ではない。
 ということで思いっきりカニを食った。
 山ほどあるとたいして有り難くもない食品であるということがよくわかった。


12月2日 土曜日 晴れ
 寒い。
ball20.gifJリーグチャンピオンシップ第一戦 横浜FマリノスVS鹿島アントラーズ
 勘違いで前半を見逃す。
 てっきりナイトゲームだと思っていた。
 なにげにNHKをつけると、おい、後半が始まってるじゃないか。
 俊輔へのマークが厳しかった。鹿島は守る気になると本当に凄い。