11月12日 日曜日 晴れ
 誕生日。
 44歳になった。
 森林公園に出動。
 夕方、その近所の温泉ランドみたいなところに行く。
 帰宅は9時過ぎ。
 
ball20.gif浦和レッズVS湘南ベルマーレ
 1-0でのVゴール勝ち。おお。あぶねえ。


11月13日 月曜日 曇り
 問い合わせて見ると、期限切れの場合、古いパスポートの提示は不要とのこと。
 ほっとする。
 なるほど、どっちみち新規に申請ということになるんだな。
 しかしながら、パスポートの取得には運転免許証の提示が必要であることが判明。
 で、見てみると、おお期限が切れている。
平成12年の誕生日まで有効……って、昨日じゃねえか。
 ってことは、おい、またしても鮫洲に出動しなけりゃならないってことか?
 今だ鮫洲 既視の家
 いみわからん。
 警察に電話してみると、「すぐに来れば更新してやる」ということなので、早速板橋警察署まで出かける。
 1時間ほどで案外簡単に更新が終了。
 日本も少しずつだが進歩している。
 その後、赤羽出張所にて住民票を取得。
 その足で池袋サンシャインのパスポートセンター。
 おっと、戸籍抄本が無い。写真撮影。2200円。
 出張所を再訪問。おっと、戸籍抄本は本籍地の役所で取れと。


11月14日 火曜日 曇りのち雨
 笹塚出張所に出動。戸籍抄本を取得。
 昼過ぎ、池袋のパスポートセンターに出向いてパスポートを申請。
 帰宅。今度は巣鴨に出動。
 何をやっているのか。


11月15日 水曜日 曇りのち雨
 取材。
 午前10時に赤羽。11時大手町の三菱総研。1時、芝2丁目。
 帰ってみると電話。5時すぎから打ち合わせ。
 午後7時に帰宅。原稿を2本。
 なんて忙しいんだ。


11月16日 木曜日 曇り
ball20.gif浦和VS大宮
 テレビ埼玉にて観戦。
 大柴のファインゴール(とはいえ、3つぐらいチャンスを逃してるけど)でかろうじて逃げ切る。
 前半、小野クンの素晴らしいプレイがあった。
 ほぼ真後ろからの浮き球のパスを右足のつま先でトラップして、そのままボールが落ちる前に右足でボレー。残念ながらシュートは枠を外れたが、あれが決まっていたらウルトラスーパーゴールだったと思う。結果は失敗だったが、ああいうチャレンジができるようになったということは、本調子に近づいているということだと思う。
 とはいえ、後半は、まるでダメ。
 中盤のチェックが甘いからディフェンスが下がってしまうのか、あるいは、ディフェンスが下がり過ぎて中盤が広くなるからチェックできなくなるのか。いずれにしても、真ん中へんで大宮の選手をフリーにしてしまうために、左右のサイドを良いように使われてしまった。
 最終的に大宮の攻撃が単調(左右の深い位置からクロスを上げるだけ)だったために助かった(まあ、浦和のセンターバックは身長だけはあるから)が、後半は攻められっぱなしだった。
 でもまあ、こういう状況で先に1点取ってしまうと守り一辺倒になってしまうのはある程度仕方が無いのかもしれない。
 原稿を3本。
 よく働いた。


11月17日 金曜日 雨
 TV収録。中野の制作会社に出向く。
 VTRの収録は10分ほどで終了。まあ、コメント取材ってところだ。てなわけで、東京12チャンネルの朝の情報番組に30秒ほど出演することになった。
 収録後、ギャラについて話がある。
文化人ということですので、あんまり……」
 と、恐縮のご様子。なるほど。
 文化人というのは実はテレビ用語で「非芸能人」の意味だったのだな。で、具体的には「低料金」と。うむ。
「はははかまいませんよ。タレントさんじゃないんだから」
 と、鷹揚なところを見せておく。
 文化人は世間知らずでないといけないようだし。
 っていうか、相手を文化人を呼ぶことで、見栄を張らずにはおれない状況に追いこむのが狙いだったということなのか?
 確かに、「文化人ですから」なんて先手を打たれたら、あんまりカネに汚い発言はしにくくなる。
 いずれにしても、私の負けだ。
 テレビには勝てない。
 出たら負け。
 出られなかったら負け。
 唯一の勝利は、出演依頼を断ることだが、それも不戦勝に過ぎなかったりするし。


11月18日 土曜日 晴れ
学芸会
 撮影を依頼される。
 くだらねえ。

ball20.gif鹿島VS広島
 フジテレビにて観戦。延長戦はカット。まあ、仕方がありませんね。Jリーグはいいかげんに延長戦とVゴールを廃止してください。
ball20.gif市原VS福岡
 小倉が良かった。
 今後、マジで代表復帰もあり得るかもしれない。