5月14日 日曜日 曇り 時々雷雨
※オブチ渋滞
 夕刻、雷雨の中、西巣鴨にオープンした銭湯におもむく。
 帰りに、先日座談会の折に噂に出たM先生お奨めの東十条のうどん屋を目指して王子本町あたりを走っていると、なんだか雰囲気がとんでもないことになっている。
 道の両側は黒塗りのクルマと警察車両でびっしり。しかも裏道はすべてポリスさんたちが封鎖している。
 ん? おお、そうだ。そういえば今日の午後4時過ぎにオブチさんが亡くなったのであった。ってことは、仮通夜か何かだろうか(←帰宅後、ネットで確認してみると、午後7時54分に、通夜を終えた遺体が、王子本町の自宅に戻ったとのこと。私がクルマで当地を通りかかったのは午後8時過ぎ)。
 区役所通りに出ると、道路の両サイドはテレビ局の中継車が並び、断続的に雨が降る中にカメラのクルーやマイクを持った人々が人だかりを作っていた。
 紅葉橋から十条台まで、普段なら5分前後の経路を通過するのに30分もかかってしまった。

 噂のうどん屋「S」は休み。
 閉店時間を過ぎていたのか、日曜日は定休日なのか。
 で、赤羽駅のガード下に新開店した寿司屋を試してみようとのぞいてみると、これが満員で並んでいる。
 仕方なく近所の回転寿司。
 閉店時間が近いせいか、回っているネタがなんだかひからびているような……
 寿司は疑って食べると大変に不味いということを知る。
 

5月15日 月曜日 晴れ
ball20.gif水戸VS浦和戦
 録画で確認
 うーん。こんなことで良いのだろうか。
 まあ、インテルでさえペルージャあたりを相手にする時はヘボいサッカーするわけだから、仕方がないのかも。  伸二がなんだか足を痛めたみたいに見えたけど、大丈夫だろうか。


5月16日 火曜日 曇りのち雨<br> ※森首相、問題発言

森喜朗首相は15日夜、東京都内のホテルで開かれた神道政治連盟国会議員懇談会
(会長、綿貫民輔・自民党小渕派会長)の会合であいさつし、「日本は天皇中心の神
の国である」と述べた。総選挙を控え、神社本庁関係者らに支援を訴える狙いがあっ
たとみられるが、憲法でうたう「国民主権」との関係や、政教分離原則との関係から
、波紋を呼びそうだ。(毎日デイリーメール)

 ばかだなあ。
 バカだバカだと思っていたけど、まさかここまでだったとは。
 朝日新聞は大はしゃぎ。
 でも、朝日さん、こういう無思慮な発言は、もっと冷淡に処理すべきではないでしょうか。あんまり露骨に鬼の首を取ったみたいな態度で臨むとかえってバカでかわいそうな大男に同情が集ってしまうと思うんですがどうでしょう。
「あの人も悪気はないんだから」
 って、そう思ってシンパになってるヒトもけっこう多いと思いますよ。
 実際の話、悪気なないのは事実なんだし。
 だって、バカなんだから。


5月17日 水曜日 雨
ball20.gif広島VS磐田
 TBSが中継
 もう、あんまり文句言いたくないんだけど。
 相変わらずCM入れまくり。おまけにCM中に得点。ばか。
 結局はマリノスの放映権が取れなかったってことなんでしょ?
 アタマがどうかしているんだろうか。


5月18日 木曜日 曇りのち雨
 午後5時より、御茶ノ水にて打ちあわせ
 浦和VS湘南ベルマーレは見逃す。ううう。
 銭湯。


5月19日 金曜日 曇りのち雨
 巣鴨に出動。
 夕方から雨。
 メランコリー。
 っていうか、意気阻喪だな。
 デスペレーション?
 うーん。
 外人さんもこんな気分になることがあるんだろうか。


5月20日 土曜日 雨
 朝から雨。
 週末に雨が多いのはどういうわけなのだろう。

ball20.gif横浜FマリノスVSセレッソ大阪
 NHK-BS1にてTV観戦。
 久々に白熱した素晴らしい試合だった。
 セレッソは守りを固めて完璧なカウンター狙い。また、それがピタリとハマっている。
 という3つの条件が完璧にそろっている。
 しかも、攻守に献身的な田坂と、展開力のあるユン・ジョンファンのダブルボランチも素晴らしい。
 いつの間にこんなに良いチームになっていたのだろう。
 いまJ1でトップレベルのプレイをしている外国人選手は、韓国選手ばかりだ。
 というよりも、良い韓国選手をかかえているチームが良い順位にいる。
 FW(ユ・サンチョル、キム・ドフン、キム・ヒョンソクそして復帰したファン・ソンフォン)が良いのは当然だが、中盤には、ハ・ソッチュ、ユン・ジョンファン、ノ・ジュンユンがいるし、DFには泣く子も黙るホン・ミョンボがいる。
 してみると、五輪世代はともかく、A代表はまだまだ韓国には及ばないのかもしれない。