4月16日 日曜日 晴れ
※プレステ2、兵器に認定?
ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション2」のグラフィック処理能力や暗号
機能が、外国為替及び外国貿易法(外為法)上、軍事目的に転用されるおそれがある
「通常兵器関連汎用品」に該当すると通産省から指摘されていたことが15日、明ら
かになった。輸出する場合は、通産省の許可が必要になる。(毎日Daily Mail)

 とはいえ、「懸念国」以外に対しての輸出は、問題ないということになりそうだという。
Q:ん? 懸念国? なんですかそりゃ?
A:イラクとか北朝鮮のことだそうです。

 なるほど。
 いわゆる「基地外に刃物」ってヤツですね。
 つまり、基地の外に武器を持ち出してはいけないということですよね。
 うん。
 北朝鮮の人民にはプレステ2を見せてやった方が良いと思うけどなあ。
「キミたちのバーチャル国家は、ウチで作ってるバーチャル世界より出来がわるいぞ」
 って、心あるオタクなら気付くはずなんだけど。
 でも
「あんたのおもちゃより、こっちのおもちゃの方が出来が良いよ」
 ってことに、キムさんが気付いてくれるかどうか。


4月17日 月曜日 晴れ
 東証株価急落。
 戦後3番目の下げ幅だとか。
 ま、オレには関係ないけど。


4月18日 火曜日 晴れ
 光通信の株価が下げ止まらない。
 当然だよな。
 ネット関係者の間では、もうずっと前(少なくとも半年以上前)から「ピカ通」とか呼ばれて、悪徳扱いだったんだから。
 いまごろになって文春あたりが糾弾キャンペーンをやっているが、どうして一般メディアというのは、こう反応が遅いのだろう。
 まあ「しっかりウラを取らないと批判記事は書けない」という至極まっとうな理由によるものかもしれませんが。
 とすると、単にネットの掲示板が無責任だってことなのだろうか。
 

4月19日 水曜日 晴れ
 忙しい。
 そろそろゴールデンウィーク進行の影響が出てきている。


4月20日 木曜日 雨
 竹下元首相、次期選挙に不出馬の方針。
 当たり前だろ。寝たきりなんだから。
 どうしてこんな話をわざわざ記事にする必要があるんだろう。
 番記者の個人的実感としては大事件なんだろうな。
 まあ、それだけ番記者クンの感覚が浮世離れしてるってことだ。


4月21日 金曜日 雨
 久々に本格的な雨が降っている。
 気分が晴れない。
 原稿を2本あげる。
 雨の日は仕事がはかどる。
 なぜだろう。

※ヴェルディの北澤が今季絶望。
 これでヴェルディを応援する理由は百パーセント、1つもなくなった。
 あ、中澤がいたか。
 

4月22日 土曜日 晴れ
 ガンバが4-0で勝った。
 小島がハットトリック。
 ガンバのJ2落ちはぜひ避けたいところなので良かった。
※アビスパ福岡に罰金
 12日のナビスコ杯1回戦第1戦でJ2と対戦したJ1クラブのうち、福岡が
直前のJリーグ公式戦(8日)から先発を10人、市原が9人を入れ替えていた
問題で、Jリーグ・木之本興三専務理事は21日、福岡に史上最高の厳罰処分、
市原におとがめなしの裁定を下す考えを明らかにした。福岡には過去最高の500
万円を上回る1000万円の罰金の処分を科す見込み。正式には今月中に行われる
裁定委員会で検討される。(スポニチメーより)
 論評する気もしない。
 バカな話だ。
 市原がお咎め無しというのもいかにも露骨。