2月27日 日曜日 晴れ
 腰痛。
 城の2点を観る。
 1点目はハーフウェーからの飛び出しのタイミング、ファーストトラップの方向と強さ、ドリブルの方向とスピード、ディフェンスのかわし方、すべてベストだった。
 2点目はごっつぁんゴール。
 とはいえ、1点目のファインゴールがあったからこその2点目でもある。
 頑張ってほしい。
 真面目に練習して、不用意な言動に注意して、できれば髪も切ってほしい。
 うん。
 わかっている。
 他人に求めることを自分もしたらどうだっていうんだろ?
 わかってるってば。
 でも、オレ、日本代表じゃないわけだから、見逃してくれよ。そりゃ確かに易きに流れる嫌いはあるけどさ。
  

2月28日 月曜日 晴れ
 ディレクTVがスカパーに吸収合併されるんだそうだ。
 ディレクの関係者には気の毒だが、この合併は、たぶん、長い目で見れば良いことなのだと思う。
 いずれにしてもCS同士で足の引っ張り合いをしている現在の状況は好ましくない。
 ともかく現状を打開するためには、BS、CATVあたりも力を結集して地上波をツブしにかかるべきだ。
 コンテンツの腐り加減からすれば、地上波民放は即刻滅亡すべきなのであるからして。
 ま、一サッカーファンの私見に過ぎませんが。


2月29日 火曜日 晴れ
 無断輸血/エホバ証人訴訟:最高裁が二審判決を支持、病院が敗訴。
 新聞、TVは判決を伝えるだけ。誰も論評しない。
 触らぬカルトにたたりなしってことか?
 言っておくが、この判決は医者のインフォームドコンセントが不充分だったことに対して下されたもので、キミたちの教義が法によって承認されたわけじゃないよ。
 

3月1日 水曜日 晴れ
 巣鴨回避。忙しくてそれどころではない。
 

3月2日 木曜日 晴れ
 慈恵医大病院に出動。珍しく空いていて30分ほどで用が済んでしまった。
 家に戻って二度寝。
 ひどい夢を見る。
 ここのところ夢見が悪い。
 たぶん、寝ることに罪悪感を持っているからだろう。
 実際、ここのところちょっと寝過ぎではあるわけで、気後れしなければならない状況も変わっていない。
 でも、起きてて仕事にならないよりは寝ているほうがずっと良いはずなんだけどなあ。
 ……と思ってついつい寝過ぎて、それでもってアドレナリン分泌が減って……
 こういう循環に陥るのが一番いけない。
 寝よう。
 

3月3日 金曜日 晴れ
 ひなまつり。
 何か論評が必要だろうか。
 桃の節句がセクハラだとか、そういう奇抜なことを言ってみるべきなのだろうか。
 いや、この発言は奇抜でもないのかもしれない。
 実際に5月5日だけが休日になっていることについて抗議している女性団体がいたりする可能性はあるわけだし。
 4月4日がオカマの日だという話も、誰かの冗談ではなくて事実なのだろうか。
 いや、本当のことは知らない。
 っていうか、最近、夢で見たことと、自分のアタマで独自に思いついたことと、新聞か何かで読んだことの区別がつかなくなってきているわけです。
 困ったことです。
 4月4日がオカマの日というのは、たぶん、どこかのオカマさんがテレビで言っていたことで、実際にそういうお祭りが行われているかどうかはともかく、おそらく一般化した話なのだと思う。
 5月5日だけが国民の休日に指定されていることについても、たぶん誰かが何か抗議じみた発言をしていたはずだ。誰だろう? フェミニズムの方の人だろうか? いや、フェミニズム関係者は、そもそも「桃の節句」みたいなことを嫌うんではなかろうか。
 わからない。


3月4日 土曜日 雨
 朝、母親を羽田まで送る。
 環七を左折して首都高速の板橋本町入路に向かうはずが、なんとなくいつもの習慣で王子方面に走ってしまう。
 王子駅前で我に返ってリカバリーをはかるも失敗。素直にUターンすべきところを、王子区役所方面に向けて右折したのがいけなかった。ここでもなぜか区役所前の交差点を右折せずにいつもの習慣で直進してしまう。
 それでも、直進したならしたでそのまま17号に出れば傷は浅かったのだが、直進の顔を立てるために帝京大学経由でのリカバリーを画策して失敗。さらに、十条駅前を抜けて板橋本町に抜ける道を模索して結局ループに陥る。
 やはり、道を間違った時は素直に自分の非を認めてUターンするに限る。失敗を取り返そうとするのは、愚の骨頂。
 囲碁の格言に「悪手は悪手を呼ぶ」というのがあるが、今日の失敗はちょうどそんなふうだった。
 むしろ、競馬で言う「負け組の穴狙い」か。
 四十分後、なんとか板橋本町入路に到達。約30分のロス。それでも早めに家を出ていたことが幸いしてなんとか羽田には間に合う。結局、往路1時間30分、復路四十分であった。

ball20.gifゼロックススーパーカップ 磐田VS名古屋
1-1で引き分け:延長なし(なぜ?)でいきなりPK戦。結果は、尾崎が3本止めて磐田が勝利。
 昨年以来、どうしてなのかJリーグの試合開催日は雨にたたられる傾向にある。
 試合開始しばらくしてから、雨脚が強まり、ピッチコンディションが不安定。おかげで、くだらないミスが目立つ試合になった。
 特に名古屋の飯島(前半15分ほどで交替させられた)はひどかった。
 その他気づいた点。