11月21日 日曜日 晴れ
 FC東京がJ1に昇格。
 大分は、ロスタイムに当てずっぽうのミドルシュートを決められて(キーパーのミス?)、九分九厘まで手中にしていた昇格を逃す。
 レッズのことを思って背筋が凍った。
 今朝方まで元気だった同室の病人が突然死したのを見た入院患者みたいな気分?(半疑問形)
 笑えない?
 オレは笑ってないよ。


11月22日 月曜日 晴れ
 W杯バレー、気持ち悪すぎ。
 あの「応援ダンス」というのは何だ?
 3分に1回ぐらいのタイミングでジャニーズのタレントにカメラが振られるのはなぜなんだ?
 アナウンサーのしゃべりは、DJか何かのつもりか?
 日本チーム入場の時の演出はありゃプロレスのパクリなのか?
 「そーれぇ」という、あのサーブの時の黄色い掛け声には何の意図があるんだ?
 これが、国際映像として全世界に流されているのか?
 だとしたら、こりゃ国辱だぞ。
 オレが在外邦人だったら、近所を土下座して歩くぞ。
 マジに吐きそうになった。
 また日本が嫌いになった。

 いや、日本の悪口を言うのはよそう。
 フジテレビの悪口ですませておこう。
 オレ自身、日本のあれこれが大嫌いではあっても、誰かが「まったく日本人は……」とか言ったセリフを吐くのを聞くと不快になるわけなんだから。
 いや、必ずしもそうは言えない。
 たとえば、司馬遼太郎クラスの人が日本人について苦言を呈しているのを読んでもあんまり不快な気分にはならない。
 でも、金子某みたいな兄ちゃんが「日本人の救いようのなさは……」てなことを言ったりしているのを聞くとやっぱりあまり愉快な気持ちにはなれない。
 つまり、言っている人間の見識の問題だろうか。
 まったく同じこと(たとえば、日本人の集団性、日本人の意気地のなさ、日本人の没個性)を言っていても、言う人によって、不快に聞こえたりそうでなかったりする。
 不思議だ。
 単に「日本人には個性が無い」という意見に、まるで個性がなかったりするからかもしれないが。

 そういえば、学生だった頃、同じゼミだったか語学のクラスだったかに「世界放浪をしてきた」とかぬかすバカがいて、しきりに日本人の悪口を言っていたものだが、あいつはどうしているだろう。グルにでもなっているだろうか?
 ちょっと海外に出るともうそれだけで自分が日本人を客観視できたつもりになってしまう連中がいる。
「こういう習慣って、やっぱり異常だよね」
「何が?」
「いや、日本にいると気がつかないんだけどさ」
 なるほど。
 じゃあもしかしたら、オレたちはそこいらへんの水たまりであくせく酸素吸入をしているボウフラか何かで、そのオレたちの生きザマをあんたは空の高みから見たことがあるってわけだな?

 とにかく、自分を含む集合について語る時には、主語に注意せねばならない。
 「彼ら」というふうに聞こえる言い方は避けて、なるべく「われわれ」と言うようにしないといけない。
 たとえば金子某みたいな半可国際通は、日本人を「彼ら」扱いにした文章しか書かないから嫌われる。
 ニューヨーク帰りの学生がティファニーに群がる日本人観光客を田舎者呼ばわりする時のしゃべり方、だな。
 そういうのは、毛虫が芋虫を笑ってるみたいで(毛がねえんだから、奴らは)、なんだか醜いわけですよ。
 
 ついでに言えば、自分の国について語るときに、「日本」、「わが国」と言わずに「この国」という言い方をするのも、なんだか医者が患者を名前で呼ばずに「あのクランケ」と呼んでるみたいで、あんまり感じが良くないですよ、筑紫さん。
 日本人の悪い癖だな。


11月23日 火曜日 晴れ
 匍匐前進。
 塹壕にて浮世半日の閑をぬすむ。
ball20.gif横浜VS清水
 川崎VS浦和戦のテレビ中継がないので、仕方なくこっちを観る。マリノスは、出場停止で主力四人、井原、松田、俊輔、? を欠いて、苦しい布陣。普段から汚いディフェンスばっかりやっている報いだよ。

 以下省略。というのは、途中からレッズの結果が気になってインターネットにかかりきりになってましたので。
 結果は2-1でエスパルスの勝ち。
 レッズは、2-2の引き分け。
 深夜に日テレで録画中継があるが、観ようかどうしようか。
 それまで仕事をして、ハカが行ったら考えよう。うん。


11月24日 水曜日 小雨のち曇り
ball20.gif川崎VS浦和
 深夜(っていうか未明)2時15分より、日テレの録画中継で観戦

 はっきりしない天気の、はっきりしない一日だった。
 それでも人生は続く。


11月25日 木曜日 曇り
 朝霧。
 ベランダから見おろすと、地面が柔らかい綿毛でできているように見える。
 飛び降りてみるか?
 どうだ、先生? 案外、J2落ちよりは楽かもしれないぞ。

 北の方向を見ると、川口のエルザタワーは、溶けかかっているように見える。  ロマンチック?
 じめじめした水蒸気の粒がか?
 アタマが腐ってるのか?


11月26日 金曜日 晴れ
 昨日に引き続き仕事に没頭。
 没頭。
 ヘンな言葉だ。
 没個性の没。
 くだらねえ。


11月27日 土曜日 晴れ
 昼過ぎに起床。
 志村に出動。
 自宅でレッズ戦に備えたかったのだが……
 おかげで、朝・昼飯を食べのがす。
 空腹にて観戦。っていうか、緊張して飯が食えない。
ball20.gif浦和VS広島
 衛星で録画しつつテレビ埼玉で観戦。
**************降格決定****************
Nothing to say...
I don't wanna use Japanese.

Oh! Fukuda get a golden goal.But,no smile on his face.