10月24日 日曜日 晴れ
 池袋東武デパート。
 おそろしく混んでいる。
 しかも、客が殺気立っている。
 デパートの客は、スーパーの客よりも下品な感じがする。
 なぜだろう。

 思うに、スーパーの客は「必要なもの」を買いに来ている客だ。
 一方、デパートの客は「欲しいもの」を買うためにやってきている。
 別の言い方をするなら、スーパーの客が求めているのが日用品であるのに対して、デパートの客が求めているのは非日用品ということになる。
 つまり、スーパーは「日常」に、デパートは「非日常」に属しているわけだ。
 とすれば、デパートの客の方が醜いにきまっている。
 だって、夢を見ているんだから。

 そう、本人がどんな気分でいるのかはともかく、他人の目から見れば、夢を追っている人間はみっともなく見えるものなのだ。
 ん?
 意外ですか?
 じゃあ、もうすこし手加減をした言いかたをしましょう。
 つまり、他人から見ると、夢を見ている人間は、欲望を抱いている人間と区別がつかないわけです。
 恋をしている人間と、劣情を抱いている人間だって同じ顔をしているわけだしね。
 っていうか、そもそも夢と欲望は、観察する時の視点の置き方が違っているから違う言葉で表現されているだけで、実態としてはひとつのものだ。
 恋と劣情だってそうだ。当事者にとっては恋でも、第三者から見れば明らかな劣情ですよ。
 おわかりになりますか?
 涙と鼻水みたいなもんです。
 「別れの鼻水」とかじゃ歌にならないし。

●ハムスター購入
 先週死去した「ちぴ」のケージが使われないまま放置されているのが「もったいない」という意見に押されてハムスターを購入。
 何も買わないのが一番もったいなくないと思うんだけど…… 

 「パール」という体色(「スノー」と呼ばれる白色種ほど白くないが、まあ、全体的に白い)のジャンガリアンハムスター(生後2ヶ月)。値段は3千円。高いような安いような……
 まあ、これが額面通りに4年生きるのなら、安いということだろう。  ん?  逆か?  1週間ぐらいであっさり死んでくれた方が結果的には経費がかからないわけだから、その方が安いという気もするな。
 
 命名「みるく」
 当然、ひらがな指定。
 
 みるく
 だとさ。
 白いからみるく、か。
 ふん。
「みるちゃん」「みるみる」「みるっち」まあ、どう呼ぶのかはわからないが……
 ったく。
 わがイギー氏は、こういうファンシーなヤツには絶対にかなわない。
 しばらく、みるくちゃんの人気に押されて冷や飯ぐらいだろう。


10月25日 月曜日 晴れ
 一日中眠っていた。
 だから、天気がどうだったのか、本当のところはわからない。


10月26日 火曜日 晴れのち曇り
 原稿執筆に専念。
 結局、2本あげた。
 偉い。
 っていうか、ここまで引っ張っていたのがどうかしているんだけど。


10月27日 水曜日 雨
 今日も原稿を一本。
 豪雨の中、池袋まで

ball20.gif磐田VS柏戦
 ホン・ミョンボのフリーキックが見事に決まった。
 素晴らしい選手だ。
 それにしてもジュビロはどうかしている。
 やっぱり、チャンピオンシップまでは本気になれないってことか?
 とすると、2シーズン制っていうのは問題だなあ。


9月28日 木曜日 日本晴れ
 ダイエーが優勝。
 なんとなくうれしい。
 MVPは秋山。
 なんとなくうれしい。
 いつの間にか、ベテランを応援するようになっている。
 若い選手の顔なんて知らないからな、野球の場合。
 それに、プロ野球の若い選手はなんだか好きになれない。
 どうしてだろう?


10月29日 金曜日 晴れ
 ザッペッラ選手登録抹消→帰国。
 チャオと言おう。
 わが友、ジュゼッペよ。
 ニッポンを忘れないでくれ。
 ニッポンのたち食いそばが世界一おいしいということを、どうかキミの国のジョカトーレたちに伝えてくれ。
 ぼくも、キミのことは忘れない
 キミが グランパスの福田の後ろ姿に向かって 意味のないスライディングを食らわせた時
 キミは ある意味で、とても男らしかった
 まるで 年賀状に返事を寄越さなかったクラスメートに 2通目の年賀状を書く高校生みたいに
 それに
 サッカーをしていない時のキミは 最高だった
 アディオス ジュゼッペ・ザッペッラ
 世界で一番ざるそばの似合うディフェンダー


10月30日 土曜日
 サッカー三昧
 わかっている。
 こんなことをしている場合ではない。
 だから、弁解はしない。
 弁解を考えている場合でもないわけだし。

ball20.gifヴェルディVSジュビロ
 日テレでTV観戦。
 解説のセルジオ越後は、やっぱりちょっとうるさい。
 セルジオ越後独演界のバックにサッカーのフィルムが流れているみたいな感じだ。
 ま、試合そのものもおよそ緊張感のない凡戦だったわけだが。
 1-0でヴェルディの勝ち。

ball20.gifサンフレッチェVSアントラーズ
 広島ビッグアーチは、キャパがデカいだけに、おそろしく客が少なく見える。
 前半7分に高橋泰のヘディングで広島が先制。
 以後、広島ディフェンスのえげつないばかりに執拗なチェックにアントラーズは攻めあぐねる。
 ついにキレたビスマルクが久保に露骨なバックチャージ。久保壊れる。
 柳沢はダメ。見る度に悪くなる。

ball20.gifヴィッセルVSレッズ
   2-0で神戸の勝ち。
 浦和は完敗。
 これ以上、あまり言うべきこともない。
 おやすみなさい。
 生まれてごめんなさい。