2月3日 日曜日 雨
 一日中雨。
 ここのところ週末ごとに雨が降っている気がする。気のせいだろうか。
 まあ、どっちでも良いことだが。
ball20.gifフェイエノールトVSローダJC
 小野君の調子は微妙。
 時々良いパス。
 でも、なんだかプレーが軽い。
 無理をしないプレースタイル。
 無理をしないから道理が引っ込まない。
 道理が引っ込まない場合、サッカーは単調になる。
 なぜというに、ロジカルなサッカーとは、畢竟、膠着状態のことだから。


2月4日 火曜日 晴れ
 微熱。
 って、そんなに優雅なもんでもない。
 鼻風邪で体調不良。
 体温は37.7度。
 微妙なところだ。

※海老一染太郎さん死去
 70歳だったそうだ。
 正月にテレビで観かけた時、
「おっと、この人も長いことないぞ」
 と思ったのがズバリ的中してしまった。
 ちょっと薄気味が悪い。
 オレが殺したわけでもないんだが。


2月5日 火曜日 曇り
※アメリカの国防予算は13パーセント増
 なるほどね。
 テロ対策とはうまい鉱脈を見つけたものだ。
 軍産にとって仮想敵国としては理想的だよな。
 だって、敵の軍事力を分析する必要さえないわけなだから。
 

2月6日 水曜日 晴れ
 深夜。起き出してサッカー観戦。われながらよくがんばるものだと思う。
ball20.gifフェイエノールトvsフォルトゥナ・シッタルト
 オランダリーグはわかりにくい。
 パススピードの速さトラップの正確さ、といったあたりは一級品なのだが、当たりは弱いし、プレッシャーもそんなにキツくない。パススピードに比べて、プレイスピードはかなりトロい。で、バックパスがやたらに多い。
 攻撃もちょっと単調。サイド攻撃にばかりこだわっている。
 ミドルシュートは強い。ペナルティーエリアの外から撃つシュートがけっこう入るのは、最終ラインが甘いのか、シュートが正確なのか。ちょっとわからない。
 下位チームは弱い。
 しかも、上位相手だと露骨に守備的。
 というわけで、実力差がはっきりしている場合、退屈な試合になる。

 今日の試合はなかなかスリリングだった。
 フェイエノールトのコンディションが悪過ぎただけなのかもしれないが。
 小野君は悪かった。
 トラップミスがやたらに目だった。
 疲れているのだろうか。


2月7日 木曜日 曇り
※インターネット犯罪/児童買春事件が前年比23倍増 警察庁
 昨年摘発されたインターネット悪用の児童買春事件が前年比23倍増になるなど、 コンピューターネットワークを悪用した事件が急増していることが7日、警察庁のま とめで分かった。迷惑メールやコンピューターウイルスなどの相談も軒並み倍増して いる。(毎日デイリーメール)
 そりゃ犯罪だって増加するだろうさ。利用者が増えてるんだから。
 でも、「インターネットを悪用した犯罪」をそのまま「インターネット犯罪」と呼ぶのはちょっと違うんではないかと思う。
 たとえば「自動車を悪用した犯罪」を「自動車犯罪」と呼ぶことが許されるのだとすると、世界の凶悪犯罪のおよそ半分は自動車犯罪になると思うが、それで良いのか? 自動車メーカーは黙っているのか?
 あるいは、誘拐事件や詐欺事件は、これまで「電話犯罪」と呼ばれてきたのか?
 もっと極端に「靴を履いた犯人による犯罪」を「靴犯罪」と呼ぶと、犯罪の9割は「靴犯罪」だし、「新聞購読者がかかわっている犯罪」を「新聞犯罪」と定義するなら、おそらくほとんどすべての犯罪は「新聞犯罪」ということになるが、記者諸君はこういう用語を容認するのか?
 なに?
 私が揚げ足を取っていると?
 そうかもしれない。っていうか、その通り。あたしは揚げ足を取ってます。
 でも、こっちとしても「インターネット犯罪」だなんていうヘンな言いがかりをつけられた以上、揚げ足ぐらい取らないとレスリングにならないわけだよ。
 いいかね、言論というのは闘いだよ。
 しかも、多くの場合、卑怯な闘いだ。
 それがイヤだという人は黙っていなさい。


2月8日 金曜日 晴れ
 午後、池袋サンシャインにて取材。
 展示会の会場というのはどうしてどこもあんなふうなのだろう。
 とても疲れる。
 深夜。
 asahi.comに「赤羽2丁目のファミリーレストランで女性刺される」という記事が載っている。
 おい、うちの近所のジョナサンじゃないか。
 被害者は22才のアルバイト店員。今日(8日)の午後11時半頃、ファミレスから友人2人と出てきて、店の前の自転車おきばに歩いていくところをいきなり刺されたらしい。重症。犯人は二十歳の無職男。昨日精神病院から退院してきたばかりだとか。
 うーむ。
 何と言って良いのやら。
 合掌しておこう。
 たいして心がこもっているわけではないが、大切なのは形式だ。心ではない。


2月9日 土曜日 晴れ
 午前中、西が丘にて打ち合わせ。
 国立スポーツセンターで、日本代表選手の出待ちをしながら、路上に座り込んで話し合うという変則スタイル。
 私たちはバカなのかもしれない。
 正午頃までは良い具合に日が射して暖かかったのだが、太陽が雲に隠れるとにわかに寒くなって往生した。

 午後はY子嬢のマンションで引越しパーティー。
 懐かしい顔が集まった。
 午後2時ごろに集合。さんざん食べ散らかして午後10時過ぎに散会。
 ひどい酔っ払いが出なかったことは、良いことなのか悪いことなのか。
 みんな大人になったということなのだろう。
 大人になるということは、ちょっと残念なことだ。
 といって、いまさら子供じみたことをしてみたところで楽しいわけでもあるまいが。