1月27日 日曜日 晴れ
※雪印食品がオーストラリア産牛肉を国産牛肉に偽装
 うーむ。
 新卒の時、私は雪印乳業の面接を受けたのだった。
「5年は北海道だよ」
 と言われて、2次面接をフケたのだが、行ってなくて良かった。
 ま、行ってたにしてもどうせ半年ぐらいでケツを割っていただろうとは思うが。

 なぜ雪印なんかを受けたのかって?
 うーん。ちょっとだけ説明しよう。

 というわけで、コーヒーの会社に入ったわけなのだが、まあ人生なんてどうなるか分からないものですね。

 そういえば大日本印刷の面接の時、面接待ちをしているヤツに誰彼かまわず話しかけている男がいた。私がつい相手をすると
「おお、お前、優が7つか。オレなんか3つだぞ。しかも立教だ」
 と、やけに馴れ馴れしい。
 面接は、私と同じくウケ狙いで行くと言っていた。
「どんな社会人になりたいかって聞かれたから、社長になってエコノミストの表紙の写真に載るんだって言ってやったよ」
「そしたら、君エコノミストの表紙は絵だよとか言われたから、オレが写真に変えてやるって言っておいた」
 面白い男だった。
「オレはサッカーのサークルで部長をやってたと言っといたぞ」
「ん? ウソに決まってんだろ。あいつらがサークルの役職なんか調べると思うか?」

 確か、立教大学(学部は忘れた)の出身で、名前は加藤と言ったはずだ。
 彼も私と同じく、AGFと大日本の内定を取っていたので、内定からしばらくは電話で連絡をとりあって色々と情報交換をしたりした。
 結局、「じゃあ、別の会社に行くべ」と言って、彼は大日本に行った。
 どうしているだろう。
 加藤よ。これを読んだらメールでも寄越せ。
 

1月28日 月曜日 晴れ
 蟄居。
 月曜日は週末の疲れが出る。


1月29日 火曜日
 蟄居。

※田中外相更迭。
 おお。
 真相がどうなのかは知らないが、あの野上とか言う官僚の面構えは、悪役としてあんまりハマりすぎだ。
 あの小面憎い面相と態度は、間違いなくテレビ視聴者層の反発を買うだろう。
 鈴木ムネオも同様。
 風貌と言い、しゃべりっぷりといい、あまりにも腐れ利権議員らし過ぎる。
 ってことは、この勝負は真紀子さんの勝ち。
 真相?
 誰もそんなことに興味持ってないよ。
 少なくともオレは。


1月30日 水曜日 晴れ
 ※マクドナルド、平日半額バーガーを値上げ。
 今後は平日休日を問わず一律120円ということにするらしい。
 @2ちゃんねるの連中の言っていた「休日倍額」というセリフがコタえたのだろうか。


1月31日 木曜日 晴れ
 ※人口推計:大幅に下方修正
  
厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は30日、将来推計人口を公表した。
1人の女性が一生の間に産む子供の人数を示す合計特殊出生率を前回(97年)推計
1・61から、大幅に下方修正し、1・39で長期安定するとした。総人口(00年
は1億2693万人)は、2006年の1億2774万人をピークに減少に転じ、5
0年には1億59万人に減る。また50年の65歳以上の老年人口の割合は32・3
%から35・7%に高まり、少子高齢化が一段と進むと結論付けた。

 小国寡民。
 悪くないと思う。
 GDPも今の半分ぐらいでよろしい。


2月1日 金曜日 晴れ
 ※ブッシュ大統領の「悪の枢軸」演説に、イラン、イラクが猛反発。
 当たり前だよな。
 それにしても「悪の枢軸」とは、良く言ったものだ。
 どんな本を読んで育ったのだろう。
 ボキャブラリーがあんまりすごすぎる。


2月2日 土曜日 晴れ
 実家で久々に新聞を見る(私は紙の新聞を購読していない)。
 秋元康(が作詞を手がけた作品)のCD-BOXだかの広告を発見。
 こういう広告を発見できないところが、Web新聞購読者の弱みだな。
 秋元氏は
「昔の作品を見ると青臭さに顔から火が出そうになりますが云々……」
 てなことを言っている。
 ふむふむ。
 でも、あんたは一度として青臭かったことはなかったと思うぞ。
 あんたはむしろ腹黒かった。デビュー以来、一貫して。
 一貫デブ。
 うんこや。
 こんな二度ネタのCD企画にまで手を出しているということは、もしやバブルのアオリでデカい借金でもかかえているんだろうか。
 だと良いのだが。