7月1日 日曜日 晴れ
 午前中、退屈した息子にせがまれて、十条の「お富士さん」という祭りに出かける。事前に得ていた情報は以下の通り。
  1. 近隣では割と有名な祭りで、昔から気になっていた。
  2. 富士神社の山開きに関連したものらしい。
  3. 伝統があるらしい。
 ところが、実際に足を運んでみると単なるヤー公の露店が並んでいるだけ。
 スミのはいったテキヤのオヤジたちのきたならしさもなかなかだが、バイトをしてる兄ちゃんたちも負けずにイヤな感じ。イキがるなら商売なんかするなよ。
 以下、写真を何点か紹介しましょう。

※ウナギ釣り
fuji005.jpg
絶対に釣れない。どんなに頑張っても絶対に釣れない。

※ピカチューカステラ
fuji017.jpg
著作権はどうなっているのか。花札屋はテキ屋に甘いのか。

※にせピカチューでちゅ
fuji016.jpg
それにしてもあんまりなデッサン力。
ところで、イナモトの移籍はどうなっているのか。イナモトが移籍すると言われている英国プレミアリーグのチーム、アーセナルのスポンサーのひとつにセガが食いこんでいるのだそうだが、任天堂はこの事態を看過していて良いのか。日本一ピカチューに似たフットボーラーをみすみすセガに獲られるのはちょっと……

ball20.gifキリンカップ 日本代表VSパラグアイ代表
 日テレでTV観戦。CMをいれないのは偉い。当然といえば当然だが。TBS逝ってよし、と改めて思う。

パラグアイはキッチリと抑えられていた。やる気があったのだろうか。 

7月2日 月曜日 晴れ
 原稿執筆に専念。
 働かざるもの○○べからず(○内は任意の動詞)。
 

7月3日 火曜日 晴れ
 何をしていたんんだろう。思い出せない。


7月4日 水曜日 晴れ
ball20.gifキリンカップ 日本代表VSユーゴスラビア代表
 日テレにてTV観戦。1-0で勝利。
 と中で眠りそうになってしまった。


7月5日 木曜日 晴れ
 なんだろう、この暑さは。誰に対する何のための罰なのだろう。

7月6日 金曜日 晴れ
 朝、ブレーカーが飛ぶ。
 エアコンと電子レンジを同時に使用するとイケないようだ。こんなことではコンピュータの仕事なんかできない。ってことで東電に電話。出所はプルサーマルでも何でも良いからうちに電気を回すように依頼(うそ)。

7月7日 土曜日 晴れ
 アマガエルを放す。
 10日ほど前に息子が荒川の河川敷の池で捕獲して来たアマガエル(18匹:半おたまじゃくしから成長)が、イヤな匂いを立て始めた(まあ、プラケースの中の水を替えてないですから)ので、飼育を断念することに決定。
 ネットで調べたところ、アマガエルの飼育にはいくつかのハードルがある。
 というわけで、小学校の池に放してきました。強く生きてください。
 池にはデカいコイが棲んでいるらしい。「コイってカエルを食べるかなあ?」と息子に尋ねられる。「大丈夫だおよ。カエルは跳べるから」と答えておく。コイも跳べるのだが。

※アマガエルちん
treefrog3.jpg
学校の池の岸辺でくつろぐアマガエルちん。ダンゴムシ君との大きさの比率に注意。専門家によれば、こういう場合(エサがデカすぎて口にはいらない場合)は、適度な大きさにちぎってあげると良いのだそうだが、そんな作業はご免だぞ。

ball20.gifJリーグ第13節 柏VS浦和
 テレビ埼玉にて観戦。うーむ。
 2-3で敗戦。以下ざっとした感想。

敗因はわかりません。DFが右に左に振られていたようです。